BMSマスコット。クリックすると説明が表示されます♪
ここをクリックするとお気に入り登録できます。


最新レポートに戻る

2004年のレポート

ウエルピア市川「感謝祭」
10月23日(土)柏井町にある老人ホームウエルピア市川の「感謝祭」に参加しました。

土曜日ということもあり、参加メンバーは20名ちょっとと少な目でしたが、「マツケンサンバ」「アンパンマンのマーチ」「山口百恵メドレー」「もみじ」「ディスコ70's」「明日があるさ」「世界に1つだけの花」の7曲を演奏しました。
久々の訪問演奏ということもあり、また客席とステージがとっても近かったこともあって若干緊張気味のメンバーもいましたが、みんな楽しめたようです♪
(訪問演奏承ります!ご連絡お待ちしています)

ふれあいコンサート
9月26日(日)市川市社会福祉協議会主催の「ふれあいコンサート」に出演しました。
久々の地域密着ポップスステージです。当日はかなりの雨だったにもかかわらず、沢山のお客さまに来場していただきました。

演奏曲目は
 マンボ No.5
 アンパンマンのマーチ
 スパイ大作戦のテーマ
 瞳をとじて
 松田聖子ラブリーコレクション
 ベイ・ブリーズ(アンコール)

でした。お客さまもノリノリで楽しんでいただけたと思います。

第46回 千葉県吹奏楽コンクールに出場しました
7月25日(日)千葉県文化会館で行なわれた「第46回千葉県吹奏楽コンクール」一般A部門に出場し、銀賞の評価をいただきました。

演奏曲目
課題曲:1(風の舞) 福田洋介
自由曲:「Miticaventura」より1.Iberia(イベリア) Ferrer Ferran

今年はクジ運良く(?!)演奏順は「1番」。昼休み直後のため聴衆もまばら。わたしたちの前に演奏する団体もなかったせいか、皆 あまり緊張せず楽しんで演奏できたようです。

(恒例、トラック前での記念撮影です)

第4回 西部地区吹奏楽フェスティバル
6月20日(日)市川市文化会館で行なわれた「西部地区吹奏楽フェスティバル」に出演しました。今回は、コンクールの抽選会と重なったこともあり、例年よりやや参加学校・団体が少なかったものの、かなりの盛り上がりを見せていました。

わたしたちは、アミューズメント施設にちなんだ楽曲2曲を演奏しました。
1曲目は、Ferrer Ferranの「Miticaventura」より Grecia(ギリシャ)を演奏しました。「Miticaventura」はスペインにある「テラ・ミィテイカ」というテーマパークを題材に書かれた作品です。テーマパークは、某TDLのように4つのエリアに分かれているそうで(関係者、行ったことがないので(^^ゞ)、そのエリアの1つであるギリシャを演奏しました。
この曲は、しっとりと美しいメロディと、時折見せる力強いハーモニーで構成された難しい曲で、メンバーもケッコウ緊張していたようです。

2曲目は、「Roller Coaster」を演奏しました。この曲は文字通りジェットコースターを題材にした曲で、急降下・急上昇・激しいウネリがうまく表現されています。曲中に「キャーーーーっ」と叫ぶところがある大変面白い曲で、メンバーもかなり楽しんだようです。

今回のフェスティバルでは、中高生の元気のよさと若いパワーが全面に出ていて、圧倒されました。中には単なる演奏ではなく、エンターテイメント性を重視したステージをする中学校もあり、文字通り「客席と一体」になっていました。

こういうステージはすばらしい。ぜひわたしたちも見習っていきたいですね!

(2004年6月20日)

Regular Concert 2004
定期演奏会「Regular Concert 2004」を、4月11日市川市民会館で開催しました。
今年は例年より若干開催日が早く、曲・演出ともに時間が少なかったのですが、なんとか本番まで間に合わせることができました。

【1部】
オープニングは Roostの「JUBILUS!」で荘厳な幕開けとなりました。叙情的な「October」、スペインの歴史上のエピソードなどを描いた「Algemiz」と、一部とは思えないような(?!)大曲を演奏しました。

【2部】
恒例のポップスステージ。ここはムジークの真骨頂です。
ちょっと危なげな(?!)「キャラバンの到着」から始まり、「吹奏楽のための犬夜叉」「テレビCMオンパレード」「テキーラ」を演奏しました。
中でも「...犬夜叉」は、テレビ版の作曲者、和田薫氏が編曲を手掛け、シンフォニックなサウンドで、お客さまにもご好評いただきました。
「テキーラ」は、お客さまと一緒にテキーラ!!まさに会場と一体になりました。

【3部】
市川市在住の作曲家、八木澤教司氏の「ペル・ソナーレ」を関東初演で演奏しました。当日、八木澤氏はご都合でご来場いただけませんでしたが、きっと感動していただけたのではないかと思います。
メインはSparkeの「ハイランド讃歌」です。今回は「Strathcarron」を加えた吹奏楽版全4曲。約半年間にわたり作り上げてきた曲ということもあり、皆 満足のいく演奏をできたようです。

ご来場のみなさま、協力していただいたスタッフのみなさま、
誠にありがとうございました。

来年もさらに良い演奏会ができるよう、頑張っていきたいと思います。

(2004年4月11日)

コルトンプラザ 野外スペシャルステージ
昨年から始まったコルトンプラザでの野外ステージ。
前日の冷たい雨のお天気とは正反対。
あたたかで野外ステージにはもってこいの日よりとなりました。

今回もコルトンプラザのコルトン広場をお借りしての2回公演となりました。
(コルトンプラザのスタッフの皆様、貴重なお時間と場所をご提供いただき
大変ありがとうございました。)

野外ステージということで、やはり中心はポップスステージ。
山口百恵&あやや(松浦亜弥)の新旧アイドルメドレーを中心にお客さまと一緒になって音楽を楽しむことができました。

(2004年3月21日)

三歩祭り & ミュージックステーション市川
2004年最初のイベントは、三歩祭りとご存知 市川駅の駅コンサート「ミュージックステーション市川です」
当日はあいにくの雨で、しかもものすごく寒い!!ヽ(`△´)/ そんな一日でした。

三歩祭りは、市川市のボランティア支援課が主催のお祭りです。
三歩祭りは「三歩」と書いて「あゆみ」と読むそうです。来年は4回目なので「四歩」で「あゆみ」祭りでしょうか?!
このお祭には初めて参加させていただき、ポップス曲をメインに演奏しました。

この日は、駅コンとのダブルヘッダー!
雨の中を本八幡から市川駅まで大移動です。

駅コンサートでは、コンコースを風が吹き抜けるために、ものすごく寒い(+_+)...でも、そんな寒さもなんのその!(ヤケクソ・カラゲンキじゃあありません!)お得意の「テキーラ」と「風になりたい」で熱いステージを繰り広げました。

(2004年3月20日)

build by HL-imgdiary Ver.1.25