BMSマスコット。クリックすると説明が表示されます♪
ここをクリックするとお気に入り登録できます。


最新レポートに戻る

2008年のレポート

クリスマスコンサート レポート
平成20年 12月14日(日) 13:00〜

☆会場★ 市川市勤労福祉会館3F 視聴覚室

毎年恒例のクリスマスコンサートを行いました。

クリスマスコンサートは、ブラス・ムジーク・シュベルマーとメモリーズの合同で演奏会をやっています。

演奏した曲は盛り沢山の全16曲です。

本番では、団員がさまざまなコスプレをして、会場を盛り上げていました。

今回の来場者には、小さなお子様を対象にお菓子のプレゼントを差し上げるなどの新しい試みを行い、とても喜んで頂けました。

クリスマスコンサートの詳しい内容は、ムジークのブログで掲載しております。

やり方:インターネットエクスプローラの上段に下記のURLをコピーし貼り付けして下さい

こちらもどうぞご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/blogbms/archives/2008-12.html

市川駅南公民館 文化祭に出演しました〜
みなさん、こんにちは


さてさて!
今年もブラスムジークシュベルマーの「巡業の秋」がやって参りました!
今回はいつも練習でとっってもお世話になっている、市川駅南公民館での
文化祭に参加させていただきました〜♪♪♪


*********************************
日時:10/12(日)15:00〜16:00
場所:市川駅南公民館・視聴覚室
演奏曲:
1. エル・カピタン
2. ヤッターマン
3. 崖の上のポニョ
4. ビッグバンド・ショーケース
5. I AM YOUR SINGER
6. 第三の男
7. 川の流れのように
アンコール 風になりたい
*********************************


思い返してみれば、ミラクル(^^; …を起こした夏のコンクール以来の本番でした。
現在公開中の映画や往年の名作映画のテーマ曲、さらに最新ポップスやビッグバンド
などを取り入れたりして、今回も幅広い世代の方々に楽しんでいただけるような
ラインナップでお届けしました

聴いていただいたみなさんの反応は上々
曲のタイトルを紹介した途端に嬉しそうな拍手が起きたり、ビッグバンドでは裏拍
のリズムにのってくれてる方も見られました。
美空ひばりさんの「川の流れのように」では、会場のみなさんに歌っていただきました♪


曲が終わる直前から拍手が起きたり、演奏終了後に

「初めて(ムジークの演奏を)聴いたけど、良かったわよ〜!!」

・・・とお声をかけていただけたりと、みなさんの反応が本当に励みになりました。
お越しいただいた方、演奏する機会を今年も与えてくださった公民館のみなさま、
本当にありがとうございました!

♪呑んでぇ〜呑んでぇ〜 呑まれて〜吹いてぇ〜(?)
納涼会&初見大会レポート

8/16【納涼会】


この日はコンクール後のお楽しみ、納涼会がありました!本八幡北口にある炎丸(えんまる)というお店です。今回の幹事はトロンボーンパートの皆さん!全員がお酒好きのトロンボーンパートはこの日のために´下見&練習(飲酒の)`を何回も積み重ねてきました(←必要かっ)

その甲斐あってか、美味しいお酒と料理、そして何より【コンクール金賞受賞(15年ぶり)】という最高の肴で美味しくいただくことができました。

お店の方にお願いして、乾杯の掛け声と同時に、自分達のコンクールの演奏をBGMで流してもらい、皆さんグラスを持ったまま硬直状態(笑)…になるハズが、音量が小さくてあまり聞き取れませんでした(泣)
そして浴衣で来た人にはお店からスペシャルデザートがプレゼントされました!聞くところによれば浴衣じゃなくても全員スペシャルデザートだったような(汗)…炎丸さん、ご協力ありがとうございましたm(__)m

そんなこんなで、いよいよ納涼会も大詰めになってきた頃、最近ちまたを騒がせている『ゲリラ豪雨』が!鳴り響く雷&川のような道路。これには団内で2つの解釈が起きまして…


1.帰るな、まだ飲んでいなさい
2.金賞の浮かれ気分は一旦水に流して、また練習頑張りなさい


…どちらの解釈が多かったのか?皆さんの想像にお任せしま〜す!
幹事のトロンボーンパートの皆さん、お疲れ様でした〜!



8/17【初見大会】


毎回、どんな曲でも初見(初めて見る楽譜)で演奏してしまおう!というゲリラ豪雨…いや、ゲリライベントが開催されました!前夜の豪雨の解釈で『2番』を選択(?)した面々が、初見力・アンサンブル力をアップする目的で集結。今回は5人のゲストをお迎えして楽しく練習しました!


これがまた難しい!!!
そして、とても疲れます!!!


初見は目で楽譜を追いながら即座に音にする難しさと、曲全体の雰囲気をつかんで、直ちにその雰囲気に合わせた音色を作らなければなりません。これは非常に良い訓練でして自ずと初見力がついてきます。
4月の定期演奏会や8月のコンクール、その他様々なイベントも含めると出演機会が多い我々は、年間で十数曲の新しい曲に取り組みます。この初見大会で得られる初見力が、年間の活動を支えていると言っても過言ではありません!

この初見大会は年に2回実施しています!
団員以外の方でもゲストとして気軽に参加できますので、皆さんお誘い合わせのうえ奮ってご参加ください!!!

第50回 千葉県吹奏楽コンクール
8月3日(日) 君津文化ホール

年に一度の小旅行、君津まで行ってきました!
吹奏楽コンクール・一般C部門に出場するためです!
C部門は午前中に行われるのでみんな早起きして会場に向かいました。
連日のこの真夏日。この日も気温は高く、行くだけでバテバテ。
風が強く吹いていたのが唯一の救いでした。

点呼、諸連絡を済ませ、本番に向けて各自音出しに。
会館の外はどこでも吹き放題なのですが、あまりの暑さでほとんどの人が
主催者側が用意した音出し小部屋へ・・・満足な音出しはできません。

いよいよ集合時間になり、リハーサル室へ移動。
中ホールをそのままリハーサル室として使えたので、音の響きに少しは
慣れることができ、気になるところを合わせていざ本番ステージへ!

いよいよ本番の演奏が始まりました。みんな緊張していたけど、これまで
練習してきたことをそつなく出せたと思いました。緊張しているのに
リラックスもしている・・・不思議な感覚です。でも終わってみると、
本番のことってあんまり覚えてないんですよね
・・・やっぱり緊張していたのだと思います。

あっと言う間に本番は終わり「まあまあだったかな?」という、
何とも中途半端な自己評価のまま、流れ作業のように記念撮影(集合写真)へ・・・


今年のカメラマンはノリが良かった………ん?うちらのノリか?
何か最初から軽いノリで、真面目に撮ったのは最初の2枚くらい。


残りは弾けた(壊れた)感じで!


カメラ:「1+1は〜?」
団員 :(^皿^)『にぃ〜!』


かなり弾ける団員・・・


カメラ:「お!いい声だねー。じゃあ次は音程にも気をつけてよ。
     では藤原紀香の有名なCMから」
    「おっさんのその疑り深い目ぇが〜?」
団員 :(・∀・)『好っきぃ〜!』(ドスの効いた声で)


カメラ:「3でアホになってください。い〜ち、に〜」
団員 :(゜∀。)『っさぁ〜ん!!』(←本気)


…と、まぁこんなやりとりが。当団お得意のハイテンション!周囲にいた方の
冷ややかな…(笑)むしろこの撮影の方が演奏より気合入ったかも(笑)
写真が出来上がるのが、ある意味楽しみです!


参加団体10団体のうち、7番目の出番だったので他の演奏はあまり聴けず、
すぐ表彰式に。客席に団員がある程度まとまり、ちょっと気になる結果の
発表待ち。この時はいつも期待していなのでみんな落ち着いて聞いているの
ですが、今年はありえないことが起こりました。




「7番 ブラスムジークシュベルマー ゴールド金賞!」



「・・・・・えーーーっ!!?」
誰もが予想していなかった事。
なんと金賞取っちゃいました!!!!!

それからというもの、みんなのテンションは上がる上がる。
物珍しそうにトロフィーの写真を撮ったり、いまだ信じられないといった表情の
顔・顔・顔。でもすべて事実。興奮冷めやらぬ中、みんなで講評(審査員寸評)
を聞き、注意点は今後の練習の課題にして、この日は解散。
あっという間の一日でした〜

金賞を取ったということは、みんなのサウンドが確実にひとつにまとまって
きたということ。これからも楽しく、いい音楽を作っていきたいと思います。


PS.
実はこの日、大事件が発生していました。
前日の練習場所にドラを吊るす枠を練習場所に忘れてきたんです。。。
本番が午前中だったので取りにもいけず、急遽吹奏楽連盟の楽器を
借りて本番やりました。

2008年 定期演奏会
第16回 Regular Concert 2008
4月27日(日) 14時開演 市川市市民会館

曲目はこちらです。
1部
・EL CAMINO REAL
・PRELUDE ON AN IRISH FOLK TUNE
・桜華幻想

2部 “ふと口ずさむ名曲集… 〜左手でキリキリ舞い〜”
・「ルパン3世」のテーマ(ROCK VERSION)
・プリキュア5、スマイルgo go !
・千の風になって
・ヤッターマンの歌
・ピンク・レディー・メドレー

3部  
・SHICHI – GO – SAN
・AVE MARIA
・THE MONK AND THE MILLS

アンコール 
・翼をください 〜バンドとサックス四重奏
・風になりたい


今回で16回目を迎えた定期演奏会を無事に終えることができました。ご来場くださいました皆様、ならびにご協力いただきましたスタッフの方々に心より御礼申し上げます。

心配されていた空模様ですが、会場時間には僅かな小雨を残す程度まで回復し、まずは一同一安心…予定通りに恙無く演奏会は開演されました。
皆様にご報告したいことは、過去16回の定演で「初」となることが3つありました。
1.開場時間前に入場待ちのお客様の行列が出来ました!
2.過去最高のご入場者数でした!
3.テレビの取材(TV市川)が入りました!

難易度の高い曲に挑戦したり、皆さんおなじみのポピュラーソングで歌い、踊り…お客様も私たちも一体となって盛り上がりました。
中でも好評だったのは「桜華幻想」です。桜を眺める人の内面を表現した曲ですが、みなさん、心の中に見事な桜が咲いたのではないでしょうか?
そして、いまや恒例(?)となっている、2部での歌&踊り。ピンクレディーメドレーではキュート、かつ非常に危険なピンクレディーを披露しました。お客様の拍手と笑顔がダンサーズを励まし、なんともいえない素晴らしい雰囲気となりました。

「もっと聴いていたい」「鳥肌が立った!」「おもしろかった」などなど…この上ないお言葉の数々に一同感動して、音楽を続けてきて良かったな〜と思いました。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
来年の定演も、またここで逢いましょう!!

コルトンプラザ ミニコンサート
3月16日(日)
春のミニコンサート@コルトンプラザ
1回目...13:00〜、2回目...14:30〜

演奏曲はこちらです。
1.「ルパン三世」のテーマ(ROCK VERSION)
2.世界に一つだけの花
3.プリキュア5、スマイル go go!
4.千の風になって
  (2回目:川の流れのように)
5.ピンク・レディ・メドレー
アンコール 風になりたい

毎年恒例となりました、コルトンプラザでの野外ステージ。
暖かい通り越して暑い!?と思えるほどの好天の下、演奏を行いました。
この日も幅広い世代の方に楽しんでいただけるよう、オナジミのアニメ曲から昭和の名曲などを取り揃えました。
天気は良かったものの、風と日差しが強い強い。
演奏開始直後、ムジークの立て看板が風に煽られて豪快に倒れたり(直してくださった方、ありがとうございました)、譜面がめくれたり吹っ飛んだりとちょっとしたハプニングにも見舞われましたが。
2回とも大勢のお客様に集まっていただきました。
中にはノリノリで手拍子してくれたご家族や、休日に家でくつろいでいるお父さんのように、横向きに寝転んで聴いてくれてた小さな男の子などが印象的でした。
演奏終了後にはレギュラーコンサートも行きます!と声をかけていただいた方も何人もいらっしゃって、大変光栄でした。
4月のコンサートではもっと楽しんでいただけるよう、団員一同頑張りますよ〜!
※コルトンプラザのスタッフの皆様、貴重なお時間と場所をご提供いただき本当にありがとうございました。

build by HL-imgdiary Ver.1.25